キッチンのリフォームは何年後に行う?目安を解説します!

「キッチンリフォームはいつ行えば良いのかな」
「修理と交換どちらが良いのかな」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、キッチンリフォームについて解説します。
キッチンリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□キッチンのリフォームはいつ行うのが正解?


結論から申し上げますと、キッチンの耐用年数は10年〜20年と言われています。
お手入れの頻度や使い方によっては10年より早く劣化するケースもありますが、基本的に10年を超えると何かしらの不具合が発生します。

不具合の多くは、付属品が寿命を迎えるケースです。
たとえば、水栓から水漏れがしだしたり、ガスコンロが使えなくなったりなどの症状です。
この際はリフォームを検討してみましょう。

ここから、具体的にリフォームを検討すべきタイミングをご紹介します。
「どのタイミングでキッチンをリフォームすれば良いのだろう」とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

・使い勝手に不便を感じた
お使いのキッチンに不満やストレスを感じた場合、リフォームを検討してみると良いでしょう。。
毎日使用するキッチンでは、小さな変化でも家事のしやすさやモチベーションに影響を与えます。

・機器が故障した
キッチンは、様々なパーツから成り立っています。
各パーツによって使う頻度や耐用年数が異なるため、故障するタイミングは異なります。
一部でも機器が故障したらリフォームを検討してみましょう。

・最新の設備に魅力を感じた
住宅情報番組やCMで最新の設備が紹介されていて魅力を感じたことはありませんか。
年数が経過すると便利な機能が開発され、デザインも豊富になります。
最新の設備にリフォームすることで、新築の頃に戻ったような気分にもなりますし、モチベーションも高まるため、リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

□修理するよりも交換がおすすめである理由とは?


古い設備機器を修理して使い続けるのも1つの方法ですが、ものによっては既に対応部品が製造を終了していたり、同じトラブルが再発してしまったりといった可能性があります。
キッチンを使い始めて20年を過ぎている場合は、修理より交換して新しくする方がおすすめです。

また、費用対効果の点でも修理するよりも交換した方が良いケースが多いです。

□まとめ


本記事では、キッチンリフォームについて解説しました。
皆様の参考になりましたでしょうか?

キッチンリフォームは下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント