お風呂をリフォームする際のポイントについて解説します!

「お風呂をリフォームして新しくしたい」
「お風呂をリフォームする際にはどのようなポイントに気を付ければ良いのだろうか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、お風呂リフォームのポイントと注意点をご紹介します。
お風呂リフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□お風呂リフォームの成功のポイントとは?


お風呂リフォームを成功させるためのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、足を伸ばせるかどうかということです。
最近では、リフォーム前の浴槽が足を伸ばせないものでも、拡張リフォームすることなく広い浴槽を置けるユニットバスが増えています。
お風呂が古い場合は、壁裏にある配管も一緒に工夫すれば大丈夫でしょう。

2つ目は、汚れに強いことです。
清潔なお風呂を保ち続けるためには、こまめな掃除が欠かせません。
防汚機能付きのお風呂を取り入れることで、この掃除にかかる手間を軽減できます。

3つ目は、安全性が高いことです。
お風呂では、ヒートショックや転倒などによる事故が多発しています。
リフォームを機にあらかじめ対策を立てておくことで、お風呂での健康と安全を確保できます。
たとえば、浴室暖房を入れたり、滑りにくく柔らかいクッション性のある床材を選んだりすると良いでしょう。

□お風呂リフォームで押さえておきたい注意点をご紹介!


お風呂リフォームを行う際は、以下の2点に気を付けてください。

1つ目は、リフォームの流れです。
失敗しないためにもお風呂のリフォームの全体的な流れを把握しておくことは大事です。
大まかな流れは下記の通りです。

1:浴室全体の面積を確認
2:工法の選択
3:材質や設備の選択
4:着工

2つ目は、リフォームの時期です。
一般的に、お風呂は15年~20年を目安にリフォームを行う必要があります。
特に、定期的にメンテナンスをしていない浴室は、さらに寿命が短くなります。
以下の症状がみられる場合は、できるだけ早めにリフォームを検討した方が良いでしょう。

・脱衣所の床がぶよぶよしている
・壁にカビが生えている
・変な臭いがする
放置しておくと、劣化が進みますし費用も高くついてしまうので、気を付けてくださいね。

□まとめ


本記事では、お風呂リフォームのポイントと注意点をご紹介しました。
お風呂は毎日の疲れを癒す大変重要な場所です。
リフォーム後に後悔することがないよう気を付けてくださいね。
皆様の参考になりましたでしょうか?

お風呂リフォームは下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント