リフォームでキッチンをもっと使いやすく!アイディアをご紹介!

キッチンのリフォームを検討している方はいらっしゃいませんか。
キッチンは収納や掃除しやすさを重視しがちで、統一感のあるおしゃれなキッチンを諦めてしまう方も多いでしょう。
そこで今回は、便利な収納を追求しながらもおしゃれなキッチンにするポイントをご紹介します。

 

□リフォームでキッチンをおしゃれにするポイントとは


キッチンは料理する場所なのでどうしても散らかりやすく、利便性ばかりを求めてしまいがちですが、少し工夫をするだけでおしゃれなキッチンが実現できます。
ここでは、おしゃれなキッチンにするポイントをご紹介します。

1つ目は、素材選びです。
素材はキッチンの印象を決めます。
収納扉やキャビネットなどの素材選びにこだわると、他の部屋との統一感も取れるでしょう。

また、天板や流し台は、掃除のしやすさも重要です。
掃除しやすいステンレスや人工大理石がおすすめです。

2つ目は、壁紙と床材選びです。
壁紙は、隣り合う部屋との統一感が出るようなカラーを選びましょう。

無地のホワイトが無難でおしゃれです。
ホワイトだと料理中に汚れてしまわないか心配になりますが、壁紙の中には、汚れを拭き取れる壁紙もあるので確認してみましょう。

床材も隣り合う部屋と同系統のものを選ぶとおしゃれになります。
フローリングが人気ですが、掃除のしやすいフロアタイルやクッションフロアでも木目調が選べるので確認してみましょう。

3つ目は、隠す収納と見せる収納です。
キッチン周りで1番重要なのが便利な収納です。

しかし、利便性だけを求めてしまうと、ごちゃごちゃした印象になってしまう恐れもあります。
隠したいものは目隠し対策をして、あえて見せたいものは壁に吊るすなどしましょう。
どこに何をしまうかを考えて、計画的に収納を検討することが重要です。

4つ目は、照明選びです。
照明器具1つでキッチンの印象は大きく変わります。
ライティングレール照明やペンダントライトなどたくさんの種類があるので、電球の色と一緒にこだわってみるのもおすすめです。

 

□キッチンの収納アイディアとは


先程、隠す収納、見せる収納によっておしゃれなキッチンが実現すると紹介しましたが、ここでは、隠す収納アイディアを紹介します。

*さまざまなものを収納できるパントリー


パントリーはもともと食品を保管する目的のものですが、食器やキッチンツールも収納できます。
たくさんのものを収納できるだけではなく、コンセントを設置すれば冷蔵庫や電子レンジなども見えないように収納できます。

*壁を使って目隠し対策


キッチンの壁側に仕切りを作ることで、キッチンの外から収納を隠せます。
少し圧迫感が出てしまうので、開放感を出したい方は仕切りを最小限にしましょう。

*家電をビルトイン


電子レンジや食洗器をキッチンに組み込むことで、スペースを確保できます。
家電の大きな存在感もなくなり、ケーブルもスッキリします。

 

□まとめ


今回は、便利な収納を追求しながらもおしゃれなキッチンにできるポイントを紹介しました。
収納の工夫次第でキッチンをおしゃれな印象にできます。

当社では、キッチンのリフォームを承っております。
キッチンリフォーム工事は下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント