キッチンはどう選ぶ?リフォームの際の選び方と進め方をご紹介!

毎日使うキッチンだからこそ、リフォーム後に後悔はしたくありませんよね。
今回は、納得のいくキッチンリフォームのために、確認すべきポイントと、リフォームの進め方を解説します。
キッチンリフォームをお考えの多くの方の参考になれば嬉しいです。

 

□キッチン選びのポイント


キッチン選びの際に確認してほしいポイントは以下の通りです。
・サイズ
・レイアウト
・オプション機能
・収納力
・お手入れのしやすさ
・素材感

サイズやレイアウトは、家の間取りだけでなく、自分たちの生活や使用する方の体格に合わせて選択しましょう。
システムキッチンのタイプは、大きくわけると壁付けキッチンと対面キッチンの2種類です。
コンパクト設計の家なら壁付けが、コミュニケーションを重視したいなら対面がおすすめです。

また、キッチンにはオプションが豊富にあります。
どれも魅力的ですが、費用と、本当に必要かを考えて導入を検討しましょう。
収納に関しても同様で、何をどのくらい収納するのかを考えてプランニングしましょう。

さらに忘れないでほしいのが、お手入れのしやすさです。
毎日使用するキッチンだからこそ、お手入れのしやすさは非常に重要です。
お手入れのしやすい素材や機能の開発はどんどん進んでいます。
ぜひ確認してみてください。

 

□キッチンリフォームの進め方を解説!


多くの方は、まずリフォーム会社を決定し、相談しながら決めます。
しかし自分の希望が明確な場合、先にキッチンを決めてからリフォーム会社を選択できます。
今回は、上記2つのパターンをそれぞれ紹介します。

*リフォーム会社を先に決めてから進める方法


この方法では、会社選びが非常に重要になってきます。
上手く自分たちに合った会社を選べれば、あとはプロからの提案を受け、セレクトするだけなので手間は少なく済みます。

しかしこの方法では、そのリフォーム会社が取り扱っているものの中から選ぶ必要があるので、選択肢が少ないという可能性もあります。
また、業者によっては、自分たちの要望を100パーセントくみ取ってもらえないこともあります。

*自分たちでキッチンを決めてからリフォーム会社を探す方法


これは1から自分たちで情報収集、検討する必要があるので、先に紹介した方法と比較して難易度は高いといえます。

しかし使いたい素材が決まっていて、そちらに対応した会社が少ない場合や、とことんこだわりたい、自分たちの理想を実現したいといった場合にはこの方法で進めるのが良いでしょう。

ただし、自分たちで決めて、リフォーム会社に依頼した後に思わぬ落とし穴にはまることもあるので、絶対に譲れないこだわりがあるという方もまずは1度相談していただくことをおすすめしています。

 

□まとめ


今回は、キッチンリフォームの前に確認すべきポイントと、リフォームの進め方を解説しました。
当社は、年間1900件以上の施工実績を持つリフォーム会社です。
大田区・品川区でキッチンリフォームをお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

キッチン工事は下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント