品川区 T様邸 マンションリノベーション事例 お客様インタビュー

「奥様の機嫌が良くなるリノベーション」です(笑)。

T様について

お勤めをしながら、週末限定でショットバーを経営されている仲良しご夫婦。こだわりがいっぱい詰まったリノベーションについて伺いました。

今回のリフォームのきっかけを教えてください。

奥様:キタセツさんに、私達が営んでいるお店のリフォームを相談したことがありました。そちらは金額面で折り合わず他の会社さんにお願いしたのですが、そろそろ自宅のリフォームを考えようと思い、前回の対応が良かったのでまたキタセツさんに相談しました。

今回のリフォームでとくにこだわった点がありましたら教えてください。

ご主人:どこかに不具合があったわけではないのですが、体力のあるうちに定年後を見据えた家づくりをしたいと考えていました。
具体的には、私は在宅が多いためワークスペースを確保したかったので、ウォークインクローゼットに併設してほしいとお願いしました。

奥様:廊下はいらないので、その分LDKを広くしたいと考えていました。将来という意味では、床に座る生活から椅子での生活に変えたり、扉を引き戸にしてもらったり・・今、私達は間接照明が落ち着くので好きですが、もう少し歳を取ると視力が衰えて明るさが気になると思うので、白色にも調光できる照明にこだわりました。

今回のリフォームでお気に入りのポイントを教えてください。

ご主人:リビングにソファもあるのですが、ダイニングの椅子に座るのが居心地が良くて好きなんですよ。帰宅するとまずここに座ります。

奥様:家具などに塞がれて隠れてしまっていた窓が使えるようになり、風通しが良くなって嬉しいです。キタセツさんから提案してもらったブラインドがぴったりマッチしています。



リフォームを終えての感想をお願いします。

奥様:水まわりの商品が、20年前からすごく進化しているのですね!お手入れがしやすいですし、トイレやエコカラットの脱臭効果も実感しています。
廊下をなくすと玄関を開けた時に丸見えになってしまって困るかな?と思いましたが、とくに問題はありません。一部屋になり広くなりましたが、エアコンの効きも悪くないようです。

ご主人:浴槽を一回り大きくしたかったのですが、構造的な問題があり無理かなと思っていました。ですがキタセツさんが色々と工夫してくださって浴槽を広げることができました。快適ですし、浴槽のお掃除機能を付けたことでお手入れもぐっと楽になりました。希望通り20年、30年後も暮らし続けられる家になったと思います。希望が叶って妻がすごく喜んでいるので「奥様の機嫌が良くなるリノベーション」と書いてくださいね(笑)。



キタセツへ一言お願いします。

お2人:例えばコンセントの数や位置を指定するなど、細かいところでの要望もたくさんあったので大変だったかと思います。毎日のようにたくさんのメールのやり取りをしたので、リフォームが終わったらちょっと寂しくなってしまうくらいでした。レスポンスが早かったのも良かったですね。
ご提案いただいたハンガーパイプは、実は最初「必要かな?」と思ってしまいましたが、実際とても重宝しています。また結露のため傷んでいた窓枠の交換を相談したのですが、二重窓を検討するなど紆余曲折を経て、結果的にペアガラスにしたのも正解でした。助成金のことも相談にのっていただいて・・・これはプロでないとわからないことだと思います。やりたいことが色々あったもののリフォーム経験の少ない私達に、適切なアドバイスやアイデアをいただきました。




〜T様、取材にご協力いただきましてありがとうございました!〜
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント