【マンションで窓リフォーム】リフォーム種類・費用
投稿日:
カテゴリー:豆知識
こちらの記事では、マンション窓リフォームをする前に、必ず確認すべきポイントをご紹介します。
マンションで窓リフォームを検討される場合、専有部や共用部分の制約で、ご希望のリフォームが出来ないかもしれません。
工法や窓の種類によっては、マンションにお住まいの方もリフォームが可能になります。
リフォーム種類や費用、おすすめメーカーのポイントを押さえて、窓回りのお悩みを解決しましょう。
目次
【マンション窓リフォーム】前に注意するポイント3点
窓回りの断熱にお悩みの際や、マンションの窓枠(サッシ)が損傷した場合、窓リフォーム工事を検討されることでしょう。
マンションで窓リフォームをする時は、事前に確認しておかなければならないポイントが3点あります。
このポイントを見逃すと、後からマンションの管理組合とトラブルになる可能性があります。
1.マンション管理規約の確認
マンション管理規約は、マンション内の住民が共同生活を行う上で遵守しなければならないルールや規定の事です。
マンションは、住民が共同で利用する、廊下やエレベーター、駐車場、駐輪場などの共有部分と、各住戸所有者が占有する、部屋の中の居住スペースである専用部分から成り立っています。
共有部分はすべての住民が利用し、管理組合によって管理されているので許可なくリフォームをするのはNGです。
専用部分は自分の所有スペースですので、リフォームをする事は一般的に可能ですが、マンションによっては許可していない場合もありますので、確認をすることをおすすめします。
その中でマンションで窓リフォームはできるのかといった部分ですが、国土交通省が作成した「マンション標準管理規約」には共有部分と記載されています。
マンションによって規約が異なるので、窓枠(サッシ)をリフォームする事ができるかは、お住まいのマンションの管理組合に確認しましょう。
2.業者への配慮
窓リフォームを行う業者に対して、実際に工事を受け付けてもらえるかを確認する必要があります。
窓のリフォームには、新しい窓や材料を搬入する必要があります。
狭い通路や階段などの制約がある場合、搬入の方法や特別な手続きが必要となる可能性がありますので、注意してください。
エレベーターの有無によっては、お住まいのマンションの設備を理由にリフォームが受けられない業者もあります。
窓リフォームの見積もりにおいても、お住まいの階によっては運搬費用で追加金額が発生するかもしれません。
リフォーム業者への問い合わせ時に、ご自宅のマンションと階数・エレベーターの有無や築年数もお伝えいただくと良いでしょう。
3.周辺住人への配慮
窓リフォームを行う時は、近隣住民やマンションの住人に対して十分に配慮しましょう。
事前に作業時間や工事日程を住人の方に告知し、迷惑がかからないようにすることが大切です。
マンション側や管理人さんにリフォームを行う話が通っていれば、全体への告知などを行ってもらえます。
窓リフォームに伴う騒音や振動は、近隣住民の室内にも響きます。
マンション窓リフォーム種類&費用相場
マンションの窓リフォームをする前にやはり気になるのが、窓リフォームの種類と費用ですよね。
ここからは、マンション窓リフォームの種類とその費用についてご紹介していきます。
●内窓の設置(二重窓)
窓の内側にインナーサッシを設置する内窓(二重窓)リフォームです。
窓の内側に設置する為、多くのマンションで専用部分と扱われる事が多いのでリフォームしやすい内容です。
内窓を設置することで断熱・防音になり、暖房や冷房の効きが良くなることで節約にもつながります。
今までの窓と変わらない外観のまま、性能だけを大きく向上させる事ができるところが内窓の良い点です。
費用相場は約8~20万円です。
●サッシ(窓枠)の交換
窓ガラスを保持し、密閉性や耐久性を確保する窓サッシの交換です。
アルミサッシを樹脂サッシに交換すると、断熱効果がアップし、省エネにも繋がります。
費用相場はサイズ、工事内容によって異なりますが、一般的なサッシの交換費用は、1窓あたり10万円~60万円程度です。
費用の計算方法は「1窓あたりの単価(2枚1組)×窓数+施工費用」で算出されるのでこちらを覚えておくと良いでしょう。
●窓ガラスの交換
既存の窓ガラスを防犯性能や断熱性能の高い、新しい窓ガラスに取り換える工事です。
単層ガラスから、複層ガラスやリクシルのLow-Eガラスなどに交換すると、冷暖房効果を高めることができます。
また、紫外線カット機能や遮熱効果のあるガラスも選べるので、ご希望に合った窓ガラスをお選びいただくのが良いでしょう。
交換する窓ガラスによりますが費用相場は、約4万円~15万円です。
上記のポイントを考慮しながら、自身の予算やニーズ、マンションの規約に合わせた最適な窓リフォームを検討しましょう。
おすすめのメーカー
窓リフォーム製品を販売している大手メーカーもご紹介します。
機能性やデザイン、オプション・価格など、優先したいポイントに合わせて商品を選ぶのが良いでしょう。
YKKAP
国内シェアトップの窓メーカーです。
高品質な窓を幅広く取り揃えており、断熱性や遮音性に優れた窓が人気です。
アルミサッシやプラスチックサッシ、木製サッシなど、さまざまな素材やタイプの窓を提供しているため、ニーズに合わせて選択肢が豊富です。
LIXIL
国内シェア2位の窓メーカーです。性能が高く短時間で施工ができる、インプラスが人気です。YKKAPと並んで高品質な窓を幅広く取り揃えており、木目タイプの窓サッシがあるなど、お部屋に馴染む商品ラインナップがあります。
三協アルミ
国内シェア3位の窓メーカーです。多様なカスタマイズオプションとデザインバリエーションを提供しています。
窓のサイズや形状、カラー、フレームのデザインなど、個々の要件やスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。
マンションでの窓リフォームのポイントをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。
ご自身がどの様な目的で窓リフォームをするのかを明確にし、予算にあった窓リフォーム内容、メーカー・商品選びが必要です。
窓を変えるだけで、室内の暑さ・寒さ・騒音や防犯状況も変わってきます。
大田区、品川区で実績豊富なモアフォームでしたら、お住まいのマンションに合わせたリフォーム提案が可能です。
ホームページでは、数多くのリフォーム施工事例を掲載しています。ぜひこちらもご覧くださいませ。