お風呂リフォームの工程と工事中の入浴について解説します!

お風呂のリフォームはどのような工程で行われるのかご存じでしょうか。
お風呂リフォームの工程をあらかじめ知っておくことで、工事中の生活を想像しやすくなります。
そこで今回はお風呂リフォームの工程をタイプ別に解説します。
また、リフォーム中の入浴についても解説しますので、参考にしてみてください。

 

□タイプ別!お風呂リフォームの工程

*ユニットバスからユニットバスにリフォームする場合


ユニットバスはサイズが規定されています。
そのため、同じサイズのままリフォームするのであれば、約5日で工事が完了します。

一方で、サイズを大きくしたい場合は壁の解体工事が必要となるため、1週間程度の期間が必要になる場合があります。

基本的な工程は以下の通りです。

まずは、古いユニットバスを解体します。
搬入出経路を確保し、傷がつかないようにテープやボードを貼って保護します。
その後、ユニットバスを解体します。

次に、新しいユニットバスを組み立てます。
バラバラの状態のユニットバスを組み立てます。
また、ユニットバスの仕様に合わせて配管工事も行います。

最後に、ユニットバスを設置し、壁を造作します。
骨組みを設置し、壁パネルやドアを取り付けます。
換気扇や天井も取り付け、壁をきれいに作り直せば完了となります。

*在来浴室からユニットバスにリフォームする場合


在来浴室とユニットバスは構造が異なるため、少し手間がかかります。
通常であれば1週間から10日程度で完了しますが、場合によっては工期が延びることもあります。

まずは内装を全て撤去します。
その後、床の張り替え工事を行います。

次に、給排水設備工事と電気工事を行い、床部分にコンクリートを打設して基礎を作ります。
そして、ユニットバスの組み立て、配管工事を行います。
最後に、新しいユニットバスを設置して壁を造作すれば完了となります。

 

□お風呂リフォーム中の入浴はどうする?


1つ目の方法は、銭湯を利用することです。
銭湯への移動が手間となりますが、家族でお出かけしてみることをおすすめします。
事前に周辺の銭湯の場所を調べておきましょう。

2つ目の方法は、親戚や友人宅のお風呂を借りることです。
家の近くに銭湯がない場合は、親戚や友人宅のお風呂を借りることも一つの手です。
数日間は借りることになるため、感謝の気持ちを伝えたり、手土産を持って行ったりすると良いでしょう。

 

□まとめ


今回はお風呂リフォームの工程とお風呂リフォーム中の入浴について解説しました。
お風呂リフォームの工程はタイプ別に異なるため、どのタイプかを確認しておきましょう。
また、お風呂リフォーム中は銭湯や、友人宅のお風呂を利用すると良いでしょう。
ライフスタイルに合ったリフォームをご希望の場合は、ぜひ当社までお問い合わせください。

お風呂リフォーム工事は下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント