キッチンリフォームでホーローキッチンに!メリットを解説します!

お菓子作りや特別な日の料理は、作る工程が多くても1つ1つの作業が楽しく感じますね。
しかし、お菓子作りや手の込んだ料理こそ、片付けがいつもより大変になりませんか。
特に火を使う場合は、いつの間にか焦げ跡がついてしまったり、熱いままカウンターに乗せてしまったりして、さらに掃除が大変になることもあります。

そこで今回は、簡単に掃除が済ませられるホーローキッチンについてご紹介します。

 

□リフォームでホーローキッチンに!


ホーローキッチンとは、内部が鉄、表面はガラス質であるキッチンのことです。
2つの素材を使用したホーローキッチンには、次のようなメリットがあります。

・掃除が簡単
ホーローキッチンを構成する鉄とガラスの2つの素材がどちらも丈夫であり、かつ内部まで汚れが浸透しないという特徴を持つことから、汚れに強く、掃除が簡単に終わります。
放っておいた油汚れも、さっと水拭きするだけで簡単に落ちるので、家事の負担を減らせます。

・耐熱性が高い
熱に強く、熱い鍋やフライパンを置いても色や形が変わりにくいです。
火を扱うキッチンでは、耐熱性が高いと安心ですね。

・耐久性が高い
内部が鉄でできているので、耐久性が高く、長い間きれいな状態を保てます。
また表面はガラス質であるため傷もつきにくく、誤って調理器具をぶつけてしまったときも安心です。

・効率的な収納
表面はガラス質ですが、内部は鉄なのでマグネットが付けられます。
マグネットを使って、スペースを有効活用した収納が可能です。

 

□ホーローキッチンの注意点

*デザインの種類が少ない


ホーローキッチンの需要の高まりとともにデザインや色の種類は増えつつありますが、ステンレスキッチンと比べると種類はまだ少ないほうです。
キッチンとつながるリビングやダイニングのテイストと合うデザインが見つからない可能性もあります。

*内部の鉄が錆びることもある


表面のガラス質に深い傷がついてしまうと、そこから湿気や汚れが染み込み、内部の鉄が錆びてしまうことがあります。
日常的な使用で大きな傷がつくことはありませんが、地震で上から重いものが落ちてきた場合などは、一度傷がついていないか確認しておきましょう。

*ステンレスキッチンよりも価格がやや高い


扉や収納部分などには他の材質を選択できるステンレスキッチンに対して、全ての価格帯でホーローが使用されるホーローキッチンは、価格が高くなる傾向にあります。
ステンレスキッチンにはないメリットがホーローキッチンにはありますが、予算とのバランスを考えることも忘れないようにしましょう。

 

□まとめ


ホーローキッチンは、鉄とガラスという2種類の素材の特徴を活かし、優れた耐熱性・耐久性を備えるキッチンです。
まだまだデザインや価格の幅は狭いですが、掃除が簡単なことに加えてマグネット収納もできるので、いつでもきれいな状態を保てます。

キッチンリフォームの際は、ホーローキッチンも候補に検討してみてください。
キッチンリフォーム工事は下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント