リフォームの際はどこで暮らす?仮住まい探しのポイントをご紹介!

リフォームをご検討中の方で、リフォーム中の住まいについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
何ヶ月にも渡るリフォームの場合、普段と変わらない生活を維持したい方も多いでしょう。
そこで今回は、リフォーム中の仮住まいを探すときの注意点とおすすめの仮住まいをご紹介します。

 

□リフォーム中の仮住まいを探すときの注意点とは?


リフォーム中の仮住まいとはいえ、いつもと変わらない生活を送るにはさまざまな準備が必要です。
ここでは、仮住まいを探すときの注意点について解説します。

*ライフラインの契約


電気や水道、ガス、インターネットは今の時代欠かせません。
仮住まいでも新たに契約する必要があります。
また、リフォーム中の家も、電気と水道を使用するので契約を継続します。
そのため、リフォーム中の家と仮住まいの家で二重に契約する必要があり、料金も倍増するので注意しましょう。

一方で、インターネットは、契約期間が定まっているものが多く、休止や解約はできません。
仮住まいのインターネットは、ネット環境が備わっている物件を探すか、短期契約できるポケットWi-Fiを利用しましょう。

*短期契約できる物件探しは困難


リフォームのような月単位で借りられる物件は限られています。
通学、通勤できる範囲にあるか、ペットを飼っていればペット可能な物件かなど条件を追加するほど探すのは困難になります。
ウィークリーマンションやマンスリーマンションであれば、月単位や日単位で借りられるので、検討してみてください。
また、リフォーム工事が長引いた場合、仮住まいの契約も延長できるか確認することも重要です。

 

□仮住まいにおすすめの物件は?


1つ目は、賃貸住宅です。
物件数が多く、立地や広さも選びやすいといったメリットがある一方で、短期契約だと断られてしまう恐れがあるというデメリットがあります。

2つ目は、ウィークリーマンションやマンスリーマンションです。
家電やネットが整備されている物件が多いというメリットがある一方で、ワンルーム物件が多いのでファミリー層には向いていないというデメリットがあります。

3つ目は、ホテルです。
費用は宿泊料のみで足り、立地条件が良いというメリットがある一方で、キッチンがないので食事が外食のみになってしまうデメリットがあります。

 

□まとめ


今回は、リフォーム中の仮住まいを探すときの注意点とおすすめの仮住まいをご紹介しました。
リフォーム開始と同時に、仮住まいでの生活が始められるよう計画的に準備しましょう。

当社では、仮住まいを2ヶ所(戸建てと集合住宅)ご用意しており、ライフスタイルに合わせてご利用いただけます。
全面リフォームをお考えの際にはぜひご相談ください。
お家全面リフォーム工事は下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント