外壁塗装は近隣挨拶なしでも大丈夫?トラブル回避のポイントをご紹介!

外壁塗装を行う前に近隣への挨拶は行った方が良いのか分からないと迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
基本的には、ご自身から近隣住民への挨拶は基本的には不要です。
ここでは、近隣への挨拶が不要である理由と、外壁塗装による近隣とのトラブルを回避するポイントについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁塗装で近隣住民に挨拶はなしで良い理由とは?


冒頭でも申し上げましたが、外壁塗装において近隣住民への挨拶は基本的には不要です。
近隣住民への挨拶をしなくても良い理由としては、業者が挨拶を行うのが一般的であるためです。
ご自身で挨拶をしに行くのも良いことですが、近隣住民が本当に知りたいのは以下のポイントです。

・工事は何時から始まって何時に終わるのか
・通行止めをするのか
・洗濯物はいつも通りに干せるのか
・材料の飛散問題はどうなっているのか

上記のことを伝えるには、塗装業者が伝えた方がより正確です。
それゆえ、近隣住民への挨拶においては塗装業者に任せてしまって問題ありません。

また、粗品を用意した方が良いのかとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
これに関しても、塗装業者が近隣住民への粗品を用意するケースがほとんどです。

 

□外壁塗装で近隣とのトラブルを回避する方法とは?


ここでは外壁塗装で近隣住民とのトラブルを避けるために、迷惑をかけない方法についてご紹介します。

*自分で軽く挨拶だけしておく


塗装業者が挨拶を行うのが基本的であることを紹介しましたが、本人が全く挨拶をしないと反感を持たれる方も中にはいらっしゃいます。
そのため、軽い挨拶を行なっておくのが無難でしょう。

 

*工事を行う時期を考える


外壁塗装が適している季節は、春か秋と言われていますが、この季節は多くの方が窓を開けて過ごされます。
そのため、この季節だと外壁塗装のペンキの匂いで不快に思われるケースが考えられます。
そこで、近隣の住宅と距離が近い際には、あえて夏や冬などに行うと良いでしょう。
夏は冷房、冬は暖房をつけている方が大半ですので、ペンキの匂いでトラブルに発展する可能性を大幅に軽減できます。

 

□まとめ


今回は、外壁塗装において塗装業者が近隣住民に挨拶を行うことを紹介してきました。
なお当社では、近隣とのお付き合いの面を考慮し、密接しているお宅へのご挨拶はお客様と一緒に伺うことにしています。その際お客様との都合が合わない場合は先にご挨拶いただき、その後当社より改めてご挨拶に回ることもあります。
この辺りはお客様と相談しながら臨機応変に対応しますのでご安心ください。
当社では、お客様の理想のお住まいを実現するために外壁塗装・リフォームを行っております。
住宅の外壁塗装やリフォームをお考えの方はぜひ当社へお問い合わせくださいね。
外装工事は下記サイトまで↓
https://www.kitasetsu.co.jp/
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
Moreformがお客様から選ばれる理由
設計の想い
ショールーム
イベント情報
スタッフ紹介
LINE@友達登録キャンペーン
オンラインリフォーム相談
失敗しないリノベーションスターターパックプレゼント